2013年10月6日日曜日

大激変の今③

ビジネスシステムを構築する!

ビジネスシステムというのは、戦略・商品に基づき自社の一番良いやり方を決めた事業遂行の仕組みのことで、業務フローとその業務実践内容が中心となっています。
で、どんな活動が必要なのか時系列的に分類・整理しておく手法のこと。
どんな問題点があるのかあげてみましょう。
戦略・商品に基づき、販売供給するには、明確な仕組みを組む必要があります。
個人技で行うのではなく、全部門・全社員のベクトルを合わせるための、最もうまいやり方の仕組みを構築することです。それにより若い社員もすぐ戦力化することができます。
・売る仕組み、売れる仕組みのビジネスシステムが構築されているかどうか。
・安心納得のビジネスシステムが構築できているかどうか。
・魅せる設計のビジネスシステムの構築がなされているかどうか。
・魅せる現場(感動を呼ぶ施工)で見込み客の発見できるビジネスシステムが構築されているかどうか。
・CS(顧客満足)→CD(顧客感動)→CT(顧客信頼)の実現で住まい手とのコミュニケーションを深化させるビジネスシステムが構築されているかどうか。
この他にもいろいろあげることができますがこのぐらいにして、まずビジネスシステムで大事なことは、他社にはない研ぎ澄まされたビジネスシステムを構築することです。
そしてより一層、組織的にシステム的に取り組む体制を構築していくことです。
研鑽して研鑽して最もうまいやり方にバージョンをあげていくことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿